趣味

久々の更新。

またも長らく更新を滞らせてしまいました。

その理由というのが先月末にようやく変更した↓スマートフォンの影響です。

Photon_01


Photon_02

AUのMotorola端末、ISW11M Photonです。
背面のMotorolaロゴがシャレオツ!

一般の人にはあまり馴染みのないメーカかもしれませんが、
古くからマイコンとかマックとかに興味があった人には
そこそこ名の知れた老舗プロセッサメーカです。

Photon_03


Photon_04_2


普段はういろうケースに入れて使用してます。

そんでもって、あまりにこれに依存してたもんで、すっかりブログ更新忘れてました。
代わりにツイッターの回数が増えましたw

気づいたらもう街中ではクリスマスとか言ってるし、早いなぁ、ホント・・・


で、スマホといえばバッテリがネック。
てな訳で、アマゾンで注文したやつが今日届きました。


Charger

パナソニックの充電パッドとモバイルブースタ。
乗っけるだけで充電できるってやつです。


開けるとこんな↓感じ。


Charger2jpg


これで外出時にバッテリが無くなってもリチャージ出来ます。
色々便利な世の中ですな・・・

で、コイツでHD動画も撮れるようになったんで、一発撮ってみました。

Hotel California (solo)


演奏はアレですが、画質・音質ともになかなかいいんじゃじゃないかと思います。
で、Q3は売っちゃいましたw

| | コメント (4)

ギターショー2011。

てな訳で、昨年は事情でいけませんでしたが、今年また東京ギターショーに行ってきました。
25日の土曜日の方です。


今回は、かずさん・キョロさん・TURKUさんもお誘いして男4人で
回ってきましたよ。お三人ともお疲れさまでした。

なにはともあれ、とりあえず写真でも。


P1010371

P1010372


P1010373

まだまだありますよ。

P1010375

P1010380

P1010381

ファンシーなレスポールもw

まぁでもレスポールと言えばやっぱこちらですかね。
もうヨダレモノのいかしたやつがズラリ・・・ジュル

P1010376


P1010377


P1010379

気になったのがテレキャスカスタム!

P1010385


P1010386

ま、どれも買えないですがね・・・w


とりあえず、ブログ繋がりで新しくキョロさん・TURKUさんのお二人とお会いできたので
それだけでも非常に有意義な一日でした。

関東組もこれで面子が(地味ですがw)増えましたので、今後もまた色々ネタ見つけながら
みんなで盛り上げていきましょう。


あ、そういや、買ったストラップの写真忘れてた!
次回の記事でアップしましょ・・orz

| | コメント (11)

8tまで。

公安委員会から案内が来まして、、、


来月のお誕生日で免許証の期限が切れるから金払って更新せぇよと。。。


んで、会社お休みして、遠い遠い免許センターに朝も早よから行ってまいりました。。。


ま、おかげ様で優良更新だったんで、安く早く済んだのは幸い。

んだが、何か出来上がった免許見たら、眼鏡のほかに条件が・・・汗


「中型は8tまで」

・・・

・・・・・ん?


中型なんか取った覚えないし・・・

よくよく聞いたら、前回更新から5年も経ってるんで、
なにやら制度が変わってたらしいw

だからって勝手に人の免許の条件増やさんでも。


まぁさらによくよく聞いたら、今までと運転できる車種は一緒やって。
そりゃそうだろうけどね、何かわざわざ書いてくれんでもええわ、そんなん。


しかもあれです、ICチップ入りなんだとか!

4桁の暗証番号入れないと、住所とか確認できないようになってんのね。。。はぁ、すげぇ!
しかも2つも!
忘れますよ、そんなん・・・orz

無駄にコストかけんの好きだなぁ、お上ってやつぁ。


まっ、このままいけば次の更新はまた5年後だし、たいした額でもないからいいけど。


おっと、長くなってきた。

実は先日、晴れて島村楽器のスタジオ会員に夫婦揃って入会しまして。


平日で空いてるのを良いことに、免許の更新から帰ってきて、
2時間ばかし練習してきました。

かみさんは音符が読めないので、とりあえず叩けば音の出るドラムを覚え中w


8ビートを教えてあげたら、そこそこ叩けるようになったので
このまま頑張って、あとどっかからベース引っ張ってきてバンド組もうかな。

で、馬鹿の一つ覚えでまたAIRBOURNEのランニンを撮ってきたのでとりあえずUp。。。


やっぱり気兼ねなく鳴らせるのはいいすね。


うちも防音にするか、やっぱw

| | コメント (6)

やっぱりAMDなんだな。

連休前にPCをアップグレードしました。今更ですがw


本当はお金貯めてSandyBridgeで組みたかったけど、
貧乏な私はやっぱりコストパフォーマンス重視のAMDにしました。
でも、最近Z68チップセットが出てきたんで、また買いたい病に(汗


ちなみにCPUは、PhenomⅡx6 1065T。(6 Core!)
ついでにマザーも取替え&メモリも交換。。。

あと電源も80Plus規格の630Wクラスにして、HDDも80G→500Gに大幅Up。
当然OSもWindows7に替えて、なんだかんだでかなりの出費に・・・orz


まぁYouTube用の動画変換とか起動時間とか短くなって
それなりの効果はあったと思うんで、よしとしましょうw(←言い訳)


でもいまいち安定せんのよねぇ。。。
地デジキャプチャが悪さしてるんだろうけど・・・たぶん

あとはスピーカがほしいなぁ、、、


前回に引き続きAirbourne。

『Too Much, Too Young, Too Fast』 Airbourne

AC/DCっぽさがたまりませんw

| | コメント (12)

お披露目。

詳細はさておき、動画をUpしました。


再チャレンジネタの上、長いですが諦めてください。

とりあえず、カスタムです。



GreenDay 『American Idiot~Jesus of Suburbia』

ボチボチミスってますが、ご勘弁を。


今シーズンのF1の挿入歌になってますね、AmericanIdiot。
なんで今更なのかw

| | コメント (8)

散財したです。

連休最終日。

金曜・土曜とえらい空模様で何処にも行けなかったので、
今日(あ、正確には昨日か)、御茶ノ水~秋葉ルートで買い物してきたです。


最初に御茶ノ水の石橋楽器へ。
お目当てはこれ。

P1010019


以前、TURKUさんが日記で紹介されてましたっけw
何か最近、人の買ったものを後追いしてる気が・・・(汗


見ての通りの、自作エフェクターのガイド本です。
アマゾンで評判が良かったので、これにしてみました。

近所の島村やら書店やら覗いてみたけど売ってなかったんで、
久々の楽器屋巡りも兼ねて御茶ノ水まで脚を伸ばしてみましたとさ。


その後、楽器屋をグルッと巡って、Gibson高ぇなぁなどとかみさんとぼやきつつ、
DiscUnionへなだれ込み。


かみさんは、エレカシのアルバムを2点ほど買った模様。
なんか好きらしい、エレカシ。


で、自分はというと。

P1010024


Dr Feelgood のまぁベスト盤みたいなやつです。
ルースターズがカバーしてる曲が何曲かあるんで、勉強がてらに聴いてみようかと。

ま、普通の人はあまり知らないですよね。
ウィルコ・ジョンソン、超カッコエエ!


あ、あとGary Moore氏のアルバムはほとんど完売状態。
やっぱりみんなそういうもんですわなぁ・・・現金というか何というか・・・

で、そっからテクテク散歩がてら秋葉まで。

先々週からかな、ようやくというか、ホコ天が復活して、
また以前のように賑わっておりました。


あれだけの惨劇だったにも関わらず、これだけ人が集まるんだなぁと
色々考えてしまいましたが。

でも、やはり警戒は厳重でした。
あれなら迂闊に変なコト出来ませんやね。


秋月電子やら千石電商なんかもナメてきたですよw
いやぁ秋葉はぷらっと行くだけでもほんと楽しいなぁ ( ̄ー+ ̄)

で、最後に秋葉のイケベで弦を買って帰りましたとさ。

P1010026


ERNIE BALL RegularSlinky の3セットパック。


しめて5000円強。。。orz

これじゃしばらく自作も出来ねぇや。(´Д⊂グスン

| | コメント (4)

アッテネータを購入。

唐突ですが、最近はもっぱらアンプ直で弾いております。


お陰さまでブログのお仲間の方からはいい音ですねと
好評いただいておりますが(まぁ社交辞令なのは分かっておりますがw)
自分では、やぁまぁいい音だなぁと惚れ込んでいる次第です。


# そんな訳で折角買ったME-25もそろそろホコリかぶってる状態です(悲
# ライン録りのやり方も忘れてしまいそう・・・


やはりアンプから出る音ってのは気持ちがいい。


うちにあるのはBlackstarのHT-5のミニスタックタイプですが、
5Wでミニと謳ってはいるものの、さすがにフルでは鳴らせません。


一応Clean/Overdriveの2ch仕様で、GainとMasterもついております。


が、ですよ。

Gainを上げた状態だと、MasterVolはせいぜい2くらいが限度。
そこそこ歪みはしますが、なんか違う・・・


こう、軽い歪みでも心地良く鳴らしたい。

Gainを絞ってMasterをあげても、音量が変わるだけで、
クランチっぽいサウンドにはならない。


やっぱりパワー管もある程度ドライブさせてこそのチューブアンプだろうと。
でも、Volは上げられない。。。


そこで出てきたのがアッテネータって訳です。


買ったのはWeberってとこ(多分アメリカの会社でしょう)のLoadDump50という機種です。
※以前かずさんがネタにしてたような?


↓コレ


P1000994


横から


P1000995

後ろから


P1000996

50WATTって書いてますので、50Wまでのアンプに対応してるのだとは思いますが、
うちのは先に書いたように5Wなんで、まぁ余裕でしょう。


ちなみに説明書は入ってませんでしたw


フロントにVolと切替スイッチが3つ。

左から順に、インピーダンス/バイパス/Trebleの切替ができるようになってます。
まぁ見たまんまですね。

Treble切替はうちの場合、ほとんど必要なさげでした。


ケーブル接続用のジャックは後ろにありますね。
アンプヘッドからのIN用と、スピーカへのアウト用。
んで、おまけにLINE OUT用のジャックも装備(そのうち使うかなぁ・・・不明ですがw)


使ってみた感じですが、かなりイイ!ヽ(´▽`)/
これは買って正解。

適度な音量でいろんなサウンドが出せるようになります。
恐らくお隣さんへの影響も激減でしょう!(←これ一番すごい事)


興味のある方はどうぞ。買っても損はしないでしょう。


しかし日本の住宅事情を考えたら、最初からアッテネート機能くらい
付けといても良い気がしますな。

| | コメント (8)

日記再開。

長らく休止していましたが、そろそろ活動再開です。

え~、この間色々ありすぎて何から書いていいのか。。。


まぁ間にあった事は追々綴るとして、、、


今日は祝日だったので、久しぶりに秋葉原へかみさんと出かけてきました。
目的はコレ

音に関するいろんな企業の製品やサービスを一堂に会した催しです。

今年で2回目らしいのですが、このイベントを知ったのがなんと前日w
すごい面白そうだと思って、さっそく事前登録してスルッと参加してきました。

意外と地味?(いや知ってる人は知っていたのでしょうが・・)にやってるんで
もっと大々的にやるといいのにと思いましたが、ま、そのうちそうなるんでしょうね。


んでスルッと見てきた感想としては、かなり楽しいイベントでした。

セミナーとかは参加してないので、各ブースをチョロチョロと見て、
気になった製品の話を聞いてみたり、試聴したりって感じだったですが、
ギター弾きとして行って損はないイベントであるのは間違いないですね。

音響設備から、真空管アンプ(こちらはオーディオの方ですが)から
はたまたカーオーディオの出展ブースには綺麗なお姉さんまでと、
見ごたえ&聴きごたえ十分でした。

ギターショウやラウドパークと並ぶ恒例イベントになりそうな予感です。
次回からはカメラ持って行ってちゃんと写真撮ってきます。


しかし一番のお目当ては、実はコンデンサだったんです。


ジャンク市ってのが同じ会場で開かれていたのですが、そこには
なんと SPRAGUE の BlackBeauty と BumbleBee が売られていたんです。

未使用の純正品だったので相当悩みました。

悩んだ挙句、今回は見送ったのですが、ほんとは買っておくべきだったかも?


今の Tokai には全然不満はないので、ひとまずそのままで使おうと思ってます。
まぁ値段が高いのと、どれほど変化するか未知数ですし、もう少し悩んでからで
いいかなぁって。しかもネットでも同じ値段で出してたのでw

知ってる人は知ってるんでしょうかね、ここのサイト。割と豊富に扱ってますね。


で、ついでだったので秋葉といえばラジオデパートってことで
そっちでもギター用のパーツがないか色々物色してきました。
知らない方はこちら


結局、秋葉では何にも買わなかったのですが、
見てるだけでも楽しめるのが分かりました。

秋葉もだいぶ様変わりしましたが、こういった店がまだ残ってるのが嬉しいですね。


あ、あと音展でZOOMの新製品いじってきました。
私が持ってるQ3の後継機、Q3HD。

いや~、映像が綺麗で音もいい。これは欲しいですね。

HDMIでTVとかにも直接出力できるんで、普通に結婚式とかちょっとしたイベントの
撮影とかでも簡単に使えてかなりいい製品に仕上がってるんじゃないでしょうか。

家以外だと電池の消耗が気になりますが、アダプター使えるとこなら
利用範囲はかなり広がるんじゃないかと思います。

多分私買うでしょうね、いずれw

久しぶりの割りに思いっきり長くなってしまった、、、

では。

| | コメント (4)