音楽

弾き比べ。

ボサーッとしてたらもう5日!

お休みってアッという間ですね・・・
早くGWにならないかなぁw

まぁ、正月休みっていっても、これと言ってやることもなし、
新しいギターをボチボチ弾いたりしてます。

とりあえず、前回と同じ曲ですがJuniorとTokaiとで
同じ環境で弾き比べて録ってみたりしました。



が・・・

iPhoneで離れた位置からだとそんなに違いが分かんないですね・・・

失敗w

Tokai LS-195



Gibson LesPaul Jr Sp



今度はラインで録ってみよう。

| | コメント (4)

こっそり。

久々に更新してみる。

そして、年末にこともあろうかこんなの買ったw
G

| | コメント (8)

連休ですね。

今年はどこへも行かずに、家でギター弾いたり、
録り溜めたテレビ番組などを淡々と見る日々。

でもそんな休暇もいいね。
どこへ行っても人ばっかりだし、かえって近場の方が空いててよかったりもするし。

明日はかみさんの実家へ行くので、それがこのGW唯一のお出かけかな。


去年は関西に行って、はやちゃんさんや昆布さん、
MIKIさん、Blueskyさん達と串揚げ食ったんだったなぁw

あれから一年かぁ。早いなぁ。


そんな感じの今日この頃。

久しぶりに動画撮ったのでUpしてみたり。

おっさんだけど、アヴリルちゃん。。。

『Everything Back But You』 Avril Lavigne

| | コメント (2)

久々の更新。

またも長らく更新を滞らせてしまいました。

その理由というのが先月末にようやく変更した↓スマートフォンの影響です。

Photon_01


Photon_02

AUのMotorola端末、ISW11M Photonです。
背面のMotorolaロゴがシャレオツ!

一般の人にはあまり馴染みのないメーカかもしれませんが、
古くからマイコンとかマックとかに興味があった人には
そこそこ名の知れた老舗プロセッサメーカです。

Photon_03


Photon_04_2


普段はういろうケースに入れて使用してます。

そんでもって、あまりにこれに依存してたもんで、すっかりブログ更新忘れてました。
代わりにツイッターの回数が増えましたw

気づいたらもう街中ではクリスマスとか言ってるし、早いなぁ、ホント・・・


で、スマホといえばバッテリがネック。
てな訳で、アマゾンで注文したやつが今日届きました。


Charger

パナソニックの充電パッドとモバイルブースタ。
乗っけるだけで充電できるってやつです。


開けるとこんな↓感じ。


Charger2jpg


これで外出時にバッテリが無くなってもリチャージ出来ます。
色々便利な世の中ですな・・・

で、コイツでHD動画も撮れるようになったんで、一発撮ってみました。

Hotel California (solo)


演奏はアレですが、画質・音質ともになかなかいいんじゃじゃないかと思います。
で、Q3は売っちゃいましたw

| | コメント (4)

節電解除。

節電対策で、この夏はあまり電気を使わない生活を心がけ。


なので電気を使うPC作業やら、エレキギターなどは控えて、
その代わり近所のレンタルコミックで漫画を借りて読みふけっておりました。


ワンピースの全63巻。

進撃の巨人4巻。

そして今、三国志(全30巻)を途中まで読んでるところ。
あと、会社の知り合いから借りたGANTSとかJoJoも読んでる途中。

最近は全然漫画なんか読まなくなってたけど、こうして読んでると
昔読んだやつも懐かしかったりしてなかなかいいですな。
エコだしw


そんな中、ようやく節電も解除されたので、ちょこちょこギターでも再開していこうかと。


とりあえず、早速撮ってみたのでUpしましょ。

GreenDay 『Know Your Enemy』


そういや、あの巨大地震から今日で半年。

さらに、9.11の惨劇から10年の日でもあるんですね。


未だに先の見えない生活を強いられている人も多いと思うけど、
まだまだやれる事・やるべき事はたくさんあると思う。


生きてる限りはきっと明るい未来もあるはず。


そんなことも時々考えてます。

| | コメント (8)

ギターショー2011。

てな訳で、昨年は事情でいけませんでしたが、今年また東京ギターショーに行ってきました。
25日の土曜日の方です。


今回は、かずさん・キョロさん・TURKUさんもお誘いして男4人で
回ってきましたよ。お三人ともお疲れさまでした。

なにはともあれ、とりあえず写真でも。


P1010371

P1010372


P1010373

まだまだありますよ。

P1010375

P1010380

P1010381

ファンシーなレスポールもw

まぁでもレスポールと言えばやっぱこちらですかね。
もうヨダレモノのいかしたやつがズラリ・・・ジュル

P1010376


P1010377


P1010379

気になったのがテレキャスカスタム!

P1010385


P1010386

ま、どれも買えないですがね・・・w


とりあえず、ブログ繋がりで新しくキョロさん・TURKUさんのお二人とお会いできたので
それだけでも非常に有意義な一日でした。

関東組もこれで面子が(地味ですがw)増えましたので、今後もまた色々ネタ見つけながら
みんなで盛り上げていきましょう。


あ、そういや、買ったストラップの写真忘れてた!
次回の記事でアップしましょ・・orz

| | コメント (11)

最後のUp。

今回で、YouTube最後の動画Upです。

AIRBOURNE 『Diamond in the Rough』

・・・・・


・・・


・・

6/12で37になったので、"36歳最後のギター動画"です。

おやじ丸出しな格好ですいません。

次Upする時は37です・・・

ショック。。。orz


| | コメント (10)

8tまで。

公安委員会から案内が来まして、、、


来月のお誕生日で免許証の期限が切れるから金払って更新せぇよと。。。


んで、会社お休みして、遠い遠い免許センターに朝も早よから行ってまいりました。。。


ま、おかげ様で優良更新だったんで、安く早く済んだのは幸い。

んだが、何か出来上がった免許見たら、眼鏡のほかに条件が・・・汗


「中型は8tまで」

・・・

・・・・・ん?


中型なんか取った覚えないし・・・

よくよく聞いたら、前回更新から5年も経ってるんで、
なにやら制度が変わってたらしいw

だからって勝手に人の免許の条件増やさんでも。


まぁさらによくよく聞いたら、今までと運転できる車種は一緒やって。
そりゃそうだろうけどね、何かわざわざ書いてくれんでもええわ、そんなん。


しかもあれです、ICチップ入りなんだとか!

4桁の暗証番号入れないと、住所とか確認できないようになってんのね。。。はぁ、すげぇ!
しかも2つも!
忘れますよ、そんなん・・・orz

無駄にコストかけんの好きだなぁ、お上ってやつぁ。


まっ、このままいけば次の更新はまた5年後だし、たいした額でもないからいいけど。


おっと、長くなってきた。

実は先日、晴れて島村楽器のスタジオ会員に夫婦揃って入会しまして。


平日で空いてるのを良いことに、免許の更新から帰ってきて、
2時間ばかし練習してきました。

かみさんは音符が読めないので、とりあえず叩けば音の出るドラムを覚え中w


8ビートを教えてあげたら、そこそこ叩けるようになったので
このまま頑張って、あとどっかからベース引っ張ってきてバンド組もうかな。

で、馬鹿の一つ覚えでまたAIRBOURNEのランニンを撮ってきたのでとりあえずUp。。。


やっぱり気兼ねなく鳴らせるのはいいすね。


うちも防音にするか、やっぱw

| | コメント (6)

スピーカこうた。

Amazonでパワードモニターを購入。


P1010363


ONKYOのWAVIOってブランドから出ている、GX-D90ってやつです。

箱だけ見ると、SONYのVAIOっぽいw
ロゴもなんだかそれっぽいし。。。

P1010364

中身取り出してみたところ。


P1010366

背面はこんな感じ。
RCA端子や光端子が付いとります。

P1010368

前面のネットを取ったらこんな感じ。

P1010369

早速デスクトップに配置しました。

今のところ、PCのステレオミニ(オンボードだけどw)から、RCAに接続してます。

光で繋いでみたいと思ってますが、今日近所のコジマにケーブル
見に行ったら意外と高かったので、しばらくこれで我慢します。

が、しかし。。。


今まで3000円くらいの安スピーカでしたが、やっぱり全然違いますw
聞こえる音の数からして劇的に増えました。


やはり上質な音のためには、まず出音部分がしっかりしてないとダメですね。
I/Fとか変えるより違いがハッキリしてるし、お金かけて然るべきだと思いました。


まぁ上を見たらキリがない世界なので、とりあえず出せる範囲で買ってみたすけど、
これ以上になっても自分には違いが分からないかも知れないし、
これまで聴いてた音より全然改善されてはいるので、良かったと思います。

相変わらず散財しまくり・・・orz

| | コメント (6)

今年も開催される模様!。

今年は全然HPの準備がなかったから、開催しないものかと
半ば諦めかけていましたが、やっぱり開催されるようです。


"東京ギターショー2011"
http://www.fender.jp/tgs2011/

6月25・26日の2日ですね。


昨年は事情で参加を見合わせましたが、今年は絶対行きます。


なんせゲストが豪華。

KEN、INORAN、The ROOTLESS、etc。。


The ROOTLESSって最近までOnePieceのオープニング曲だった『OneDay』を
歌っているグループです。
この曲かなり好きです。生で聞けるとしたら、千円は安いw

でも最近このイベントも知名度上がって客も増えてきてるから、
イベント整理券は争奪戦の予感。。。

さて、どなたか一緒に行かれますか?w

| | コメント (2)

より以前の記事一覧